【女子】新潟県中学女子選抜・トキガールズ始動

7月11日、長岡にて新潟県中学女子選抜チーム「トキガールズ」の2回目の練習がおこなわれました。第6回全日本中学女子軟式野球大会に出場するための選抜チームになります。今年は30名以上の選手がエントリーしました。コロナ禍でもあるので、初めて動画でのセレクションとなりましたが、3年生17名、2年生3名の計20名が選ばれました。

今年指揮を執るのは多田監督。初代からのスタッフでもあり、今年は初めて監督としてチームを牽引しています。「今年の3年生は、1年生の頃から選抜にトライしている選手もいて、意識も高いです」

 

今年で6年目の中学女子選抜チームは、代々受け継がれる中で女子野球が「特別」だった時代から「当たり前」にと変化を遂げています。

 

活動目的

☆野球をもっと好きになる

☆今後に生きる経験の場

☆チーム作りを通して一人の人間として成長する

 

チーム目標 「全国制覇!」

 

「野球をするからには、目標設定をしてそれに向かって進むことが大事」と多田監督。そして「いつか大人になっても野球に携わってもらえたら嬉しい」とも語り、選手達への期待も大きい。 

~選手インタビュー~

🔶田中空(主将・3年)🔶

「一年生の時に一緒にやっていた先輩たちが、去年最後の大会がなかったので、今年はその先輩たちの分の想いも背負って戦いたいです!しっかりとみんなで目標を意識して全国制覇を目指します!」

 

🔶碓井さくら(3年)🔶

「まずは、チームワークがないといい結果は出せないので、学年関係なく全員が同じ気持ちで大会に臨んで、てっぺんを捕りたいです!」

 

〈参照〉全日本軟式野球連盟公式HP