【真下華穂】<7月>新潟アルビレックスBC!場内アナウンスに挑戦!

 こんにちは。NGT48のまっしーこと真下華穂(ましもかほ)です!

 

7/3に柏崎市佐藤池野球場にて行われた、新潟アルビレックスBCー福島レッドホープスの試合にスペシャルゲストとしてNGT48メンバーの安藤千伽奈ちゃんと一緒に参加させていただきました!

 

テキスト : NGT48 真下華穂 →プロフィール

 

NGT48 真下華穂ブログ
〈写真〉安藤千伽奈さん・和泉睦さん・真下華穂さん

 

 私の今年の夢であった場内アナウンスに挑戦させていただきました!

 フリーアナウンサーで場内アナウンス歴8年の和泉睦さんにレクチャーをいただきながら、アナウンスをさせていただきました。プロの方の隣で、大事なお仕事のひとつを私にやらせていただくということに責任を持ちながら大切にやらせていただきました。

 

 私は新潟アルビレックスBCのスターティングメンバーと、打席に立つアルビBCの選手のアナウンスを担当させていただきました。

 

 放送室に入ってからまずしたことは、この日のスターティングメンバーの確認。そして、どうしたらアナウンスが伝わりやすいかを教えていただきながら練習をしました。

 

 

 

NGT48 真下華穂ブログ

 

 苗字と名前を分ける選手のアナウンスのときは、少し息を吸って時間を空けて、名前を明るく言うと聞き取りやすいよというアドバイスをいただきました。

 

 実際にスターティングメンバーをアナウンスする時は本当に緊張しましたが、隣で和泉さんが見守ってくださっていたので安心してアナウンスすることができました。

 

 ほぼミスなくすることができたのですが、選手の方の出身大学名を上手に言えなかったところが一箇所ありました。悔しかったので機会があれば絶対にリベンジしたいです!

 

 

NGT48 真下華穂ブログ

 

 試合中も和泉さんは「ファールボールにご注意ください」など、要所要所でアナウンスをされていました。もし私だったら試合に見入ってしまいアナウンスを忘れてしまいそうですが、ファールボールがスタンドに入ったらすぐにアナウンスをされている和泉さん、かっこよかったです。

 

 

 

 新潟アルビレックスBCの球団職員の方々にもご協力をいただいた1日でした。

場内アナウンスだけでなく、試合開始前の選手飛び出し、7回裏のラッキーセブンのパフォーマンスとして、新潟アルビレックスBCのキャラクター アルファくんと柏崎市ご当地キャラクターのえちゴンと一緒にダンスをしたり、安藤千伽奈ちゃんは、ボールガールにも挑戦させていただきました。そんな中、球団職員の方々が私たちの出番の前に迎えにきて、次の場所へ案内してくださりました。時間に追われることもあったので、時には猛ダッシュで…!試合を運営するにあたって他にもお仕事がたくさんあるはずなのに、私のアナウンスしている様子を気にかけてくださったりと、優しい球団職員のみなさまに助けていただきながらこの日のお仕事を楽しくさせていただきました!

 

 いつも野球観戦をしているだけでも楽しいですが、試合に少しでも関わらせていただくことの楽しさや、試合を運営している球団職員の方々、音響や試合中継をされているスタッフさんのお仕事も間近で見ることができて、たくさんの方々の支えがあって試合が成り立っていることを実際に見て実感しました。

 

 私が普段行っているNGT48の活動の劇場公演やコンサートも、自分が見えているスタッフさんだけでなく、たくさんのスタッフさんに支えていただいているのだろうと、改めて感謝の気持ちを感じた1日でした。

 

 

 

 

 

NGT48公式サイト

NGT48Twitter 

 

〈協力〉新潟アルビレックスBC公式HP