【女子】柏崎出身松谷選手が、女子プロ野球タイトル獲得!

12月25日、女子プロ野球コンベンション2018が開催されました。そこで、柏崎出身の松谷比菜乃投手(愛知ディオーネ)が、タイトル2冠に輝きました!


女子プロ野球・愛知ディオーネの松谷比菜乃投手(背番号17)は、柏崎市出身。学童から野球をはじめ、新潟BBガールズ選抜チームにも選ばれる。中学時代は強豪の柏崎シニアでプレーし、その後は、埼玉の花咲徳栄高校にて女子硬式野球の道へ。高卒で女子プロ野球に合格、育成チーム(レイア)を経て、今年トップリーグにあがって一年目にしての快挙となりました。

 

【最優秀新人賞】

レイアから昇格一年目で8勝をマーク。安定感あるピッチングでチームを支え、愛知ディオーネの投手陣の柱に名乗りをあげる一年となった。

【最多勝利投手賞】

トップチームにあがりいきなりの8勝をマーク。安定感あるピッチングで試合を作り、頼れる投手に成長した。

 

 

★最優秀新人賞受賞時のコメント
この度は、最優秀新人賞に選出していただきありがとうございます。
今年は育成チームからトップチームに上がり挑戦の年でもありました。
新人賞は1度しか受賞することができない特別な賞なので、受賞できたことをとても嬉しく思います。
今シーズンは終盤から納得のいくピッチングができず悔しい思いもしましたが、自分の事よりもチームの勝利の為に自分に何が出来るのかを一番に考え、昨年以上に自分自身と向き合うことができたように感じます。そしてなにより、たくさんの方の支えがあったからこそ乗り越えることができました。来シーズンは今年以上に女子プロ野球のレベルアップと共に私自身、今年以上の成績を残せるように頑張っていきますので来シーズンもご声援よろしくお願いします。

新潟出身選手の活躍は、新潟県の野球界にとっても明るいニュースと言えます。女子プロ野球は、関西関東が拠点となり、新潟ではまだ知らない人も多いかと思います。女の子で野球を頑張る選手達の中には、女子プロ野球選手に憧れを抱いている子増えています。

来年、10年目を迎える女子プロ野球、新潟出身松谷比菜乃投手、開志学園高校出身山口千沙季投手に注目です!

〈参照〉日本女子プロ野球リーグ

写真提供:日本女子プロ野球リーグJWBL