【高校】三条にて「高校野球部員」とボールで遊ぼう!企画大盛況!

1月27日(日)、三条高校体育館にて素敵な企画がおこなわれまいた!三条市スポーツ少年団主催のこのイベントは、三条高校の野球部の選手とマネージャー達による企画・運営となり、大盛況となりました。


三条高校の野球部の選手と、マネージャーが力を合わせ企画を練りました!
当日の進行も選手達が率先して行い、他の野球教室とは全く違い「お兄さん達が考えた野球イベント」は、参加者の子供達の笑顔あふれるものとなりました。
参加者は1~3年生の団員44人、年少さんから3年生までの一般の体験者が67人で合計で111人!
今回で3回目となりましたが過去2回は、ほとんど三条市内の子供達でした。しかし今回は、長岡、見附、燕市あたりからの参加があったのと、高校野球部のお兄さん・お姉さん方の協力により、 昨年の44人から倍以上の参加者となりました。
野球に興味をもってもらおうと、特に未経験の子ども達に野球遊びを教えようと企画した「並びっこベースボール」では、高校野球部員と一緒になって楽しく体験してもらいました。
新潟県内でも珍しい取り組みと言える今回の「高校野球部員とボールで遊ぼう企画」が、今後広がりを見せ、新潟県内各地で行われることを期待します。
~今後の展望~
今後の課題としては、子供達に普段の遊びの中で取り入れてもらえるにはどうするか。また、こうした活動をどのように継続的に行っていくかという所になります。地域の大人だけではなく、高校や中学野球部などと 連携をとることで野球熱を更にあげていけたら良いと考えます。(主催者談)