【硬式】葦原・青山定期戦(OB戦)

8月15日、ハードオフエコスタジアムにて、葦原・青山定期戦がおこなわれました。第43回を数える定期戦は、新潟商業高校と新潟高校の新人戦とOB戦を兼ねていて、歴史ある交流戦となっています。


定期戦は、硬式球にておこなわれます。70歳を超える投手がマウンドから投球をし、脇をOB全員で固めます。年齢層は様々ですが、若いOB選手も数名いて、年齢の壁を越えて力を合わせアウトをとる姿が印象的でした。

「やっぱり硬式の音は全然違う」「毎年この日を楽しみにしている」との声も聞かれ、野球界のレジェンド達の笑顔が光りました。

 

また、この試合を現役の両チームの選手、マネージャーが支えているのも大きな特徴で「継がれるもの」の良さを感じました。