【新潟野球人】NPO新潟野球人15周年記念式典

NPO法人新潟野球人の設立15周年祝賀会と記念講演会が、11月30日に新潟グランドホテルにておこなわれました。記念講演会では、来季新潟アルビレックスBCのコーチに就任が決まった橋上秀樹氏と、新潟野球ドットコムの岡田浩人氏のトークショー形式でおこなわれました。


橋上氏のトークショーでは、新潟アルビレックスBCの監督後、NPB球団にて戦略コーチ等をされてきた経験からの話が盛り込まれ、参加者からも「とても勉強になり、また楽しかったです」との声も聞かれました。

指導者として見守ることの大切さの話に関しては「ほったらかす事ではなく、選手をよく見て、そのうえで信じてあげてほしい。選手自身が考えて野球に取り組める環境作りを」と指導者の参加者に向けて語りました。

写真提供:與口様/新潟野球人様

 

◆橋上秀樹氏は、来シーズン、新潟アルビレックスBCにて、チーム強化アドバイザー兼総合コーチに就任が決まりました。

 

祝賀会では、羽下理事長が15周年の感謝の念を述べ、今後も新潟の野球界底辺拡大に努めると語りました。

また、この度、新潟市より長年にわたるスポーツ振興への貢献をたたえられ【第52回「スポーツ宣言都市」宣言記念功労者】として表彰もうけました。

 

新潟野球人は、指導者講習会、キッズティーボール、五年生以下新人戦等、野球界の底辺拡大につながる活動をしてきました。

 

今後も長きにわたり継続を目指す中で、ボランティアスタッフの募集もおこなっているとのこと。ご興味がある方は、下記「NPO法人新潟野球人」HPまでお願いします。

 

〈参照〉NPO法人新潟野球人HP / 新潟アルビレックスBC / 新潟野球ドットコム