【活動】2月2日、三条で高校生が野球イベント

2月2日(日)、三条高校体育館にて「野球のお兄さんとボールで遊ぼう‼」が開催されました。三条高校、三条東高校、三条商業高校、新潟県央工業高校の野球部選手・マネージャーが企画から担当し、今年は295名の子供達が参加。体育館は、ボールと触れ合う子供達でいっぱいになりました。

今年更にパワーアップしたイベントとしておこなわれた「野球普及活動」ですが、三条市では過去にもこのような企画を何度も開催していて、少しずつ学童野球の現場でも野球を始める子供達が増えてきています。

今年の参加者の内訳は、初心者の保・幼稚園児117人、小学生52人。スポーツ少年団員が126人。初心者、経験者あわせて295人。予想を上回る参加者となりました。

高校生の野球部員・マネージャーが企画から全てかかわり、準備、チラシ配り、当日の駐車場整理も自分達でおこなう「三条スタイル」。当日の仕切りも含め、4校の生徒達と中学生でイベントを回しました。

 

経験者と初心者を別々に遊ばせる配慮や、チームごとにお兄さん達を配置するなど、高校生達の「アイデア」が随所に感じられました。

 

マネージャーさん達が作ってくれた豚汁とおにぎりを、グループごとにみんなで食べる。笑い声も絶えず、楽しい時間となりました。

野球を愛すればこその輪は、広がってきています。このイベントを勉強しようと、他地域の高校野球関係者、野球指導者の皆さんの姿も多くみられ、熱心な姿が印象的でした。

 

【発起人・黒鳥さんコメント】

今日来ていただいた295人の子ども達は「野球って楽しい!」っと感じてくれたかと思います。そして、今日サポートしてくれた中高校生達が、将来親になった時に「自分の子供も野球が出来る環境」があるように。今後も活動を続けていきたいと考えます。未来の野球に繋げるために。